キクチミョンサ的

「なれのはて」ということばがよく似合う、ちいさなぼくのプライドだよ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海鳴り

最近、耳のなかに海を飼ってるみたいだ つかず離れず、ザ、ザ、さんざさざめく大きな水溜まり 気圧の乱高下 抜ける踊り場はこの先三歩上 半丁で説明つけられるなんてただの感傷です よくいえばこころが撓ってる その分多くのものを喪ってる 嘘くさいアンセム…

10月27日

母方の祖父が亡くなった。 と書くのはほんとうはおかしい。日本語的に。祖父はそう表現されるべきひとではなかったのだから(察しのいい方は察してください)。まあそれを言い出すと「日本語的」ってなんだよ日本語的って、という話にもなるのかもしれないが…

極楽はどこだ

ここ数日、「週刊将棋30年史」(アマプロ平手戦・対コンピュータ将棋編)をゆっくりゆっくり読んでいる。 じつにおもしろい。なにしろ、三段組で450ページ超のレンガ本であるがゆえ、そのボリュームだけでも、ぼくのような活字中毒の将棋ファンにおいては盆…

みじかい歌

どうもここ2日ほど、あたまに血がのぼっている。いくないいくない。 つとめて冷静になるべく、ファンシーな漫画を読んだり、笑える動画をみたり、アル中純粋バカオロカなりに対策を講じてはいるのだけれど、いまのところはかばかしい結果を得ることあたわず…

たまに笑ってみたり

まったくもって笑いごとではないのだけれど、22日またも病院のお世話になってしまった。読者諸兄におかれましては「まーたキクチのバカオロカ伝説のご開陳がはじまったなァ」などとおもわず、「あーブログのネタがないのね」とご理解をいただければさいわい…

河よりも長くゆるやかに

10年ほど連絡をとっていなかったひとからメールをもらった。 「生きているといいな、となんだか急におもって」と文面にはあって、そもそもいまにいたるまでメールアドレスを変えていない(自慢できることでもないが、ぼくはPCも携帯も高校時代からいちどもア…

ただいまのあとさき

どうもありがとう。 おれたち過去を生きてる。 「おれたち」が適切でなければ「おれや誰かさん」と訂正しよう。 ハローもサンキューもグッバイも実際のところぼくのことばではないから、なんとなくその響きを舌の上にころがしてたのしんだ気になっているだけ…

硝子戸の中

親ゆずりの不眠症で子どものときから損ばかりしている。 はい、坊ちゃんのオールモーニングキョウトはじまりまーす。うそです。しかしねむれぬ。 うちのばあやは清ではなく二宮といったが、二宮元気かなあ、と、ぼんやりおもい、冷静に考えたらもうだいぶ前…

ドランク・ドランク・ドランク

いやあ、びっくりした。 なにがびっくりしたって、おととい「明日は病院に行く」と書きながら、まだ行っていない。なにが悪いって、当該エントリを書いたあと、というか、その日(10月4日)はそもそも午前0時からのんでいたのだった。夕方近くなってむしょう…

酒精年代記

気がついたら、頭を四針縫っていた。 気がついたらってことはさすがにないであろう、と読者諸兄はおもわれるかもしれないが(目撃者の証言によると転倒して床で切ったらしい)、実際問題、おぼえているのは病院にてホチキスのような器具で頭をバチンバチンさ…

SS

午前中、ちょっとした手続きのため上京区へ向かった。 などというと、いかにも足をのばした体に聞こえるが、なんのことはない、ぼくの家(左京区)からは5分も歩けば、というか鴨川を渡ってしまえば、もうそこから西が上京区である。寸借詐欺的誇大広告とい…