キクチミョンサ的

「なれのはて」ということばがよく似合う、ちいさなぼくのプライドだよ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流れよわが涙、と霊能者は言った

体調をくずしてお酒ものまず、三食きちんと食べ、服薬し、ごろごろしていた。 台風とともにきのう突然居候までやってきた。掛け布団を持って。 そんな1日半を経て今朝起きるとなんだかもういつものバカオロカキクチ節が出て、「体調?知らない子ですね」とな…

鍋の中

わたしの実家では「お味噌汁の具はふたつ(お吸い物の場合は+お吸い口でみっつ)までというアンリトゥン・ルールがあり、それ以上になると「豚汁」「粕汁」「けんちん汁」といった別役職にジョブチェンジした。 例外として茄子のお味噌汁は茄子+煎りゴマ+…

狼は二度笑う

わたしが人狼ゲームをはじめたのは2015年9月のことであった。 6月にchoriバンド最後の仕事、ミラノ万博でのライブを終え、8月いっぱいでchoriという名乗りを廃業し、ひとまず精神的ニートとなり後顧の憂いがなくなったところで満を持して参加した(ここでい…

「生きることとそのまわり」

生きることとそのまわりに自分がたいそう稀薄なのだ 朝、起きて日本語で顔を洗う湯気の立つ文法を噛み砕く 名詞、すこし味が濃い形容詞、うっかり虫歯に当たってしまった動詞、食わず嫌い 主語のないシンクに浸かっていたい浸かっていたい 生きることとその…

近くて遠い、遠くて近い

妹の結婚式、披露宴でした。 三笠宮百合子妃殿下、彬子女王、高円宮久子妃殿下、承子女王はじめ宮様方のご臨席を賜りまして、わたしは恐懼のきわみ、鞠躬如の態でございました。 ざっかけない言葉で言えば「祖母」「叔母」「イトコたち」ではありますし、実…